Dec 6, 2020

竹下製菓、埼玉のアイスメーカー買収 関東の販路拡大
関東進出とBCPの観点から買収したということです。買収してしまうのが早くていいということでしょうか。アイスなら特別な製造装置とかないんですかね。関東と九州でアイスの好みとか違いはないんでしょうか。

 

アイドル運営に参入したLINE、エンタメのDXに勝算

点からストーリーで見せるというのはなるほどですね。そういう意味では生活に密着したアプリのラインがアイドル運営に参入するのはいいですね。コンテンツの作りこみ的な部分はノウハウあるんでしょうか。

 

神戸物産、製造卸売モデルで「スーパーのユニクロ」に

製造小売モデルのメリットは流通コストの削減と顧客ニーズへの対応ができることだと認識していますが、商品が小売だから成り立つということなんですかね。半導体は水平分業が進んでいるという認識ですが。

 

大副業時代、ヤフーが目指す、会社と個人の新たな関係

「ギグ」は音楽用語だったんですね。会社と個人の関係はこれまでと大きく変わりそうですね。個人として専門性を身につけたいです。

 

日立系、新材料の探索サービス 開発を効率化

新材料探索はAIが得意な分野だということをよく聞きます。実際の使いやすさはどうなんでしょうか。データを用意しなくていいのは使いやすくていいですね。

JR東日本、格付け維持と投資拡大のジレンマ

インフラ系の会社ですが、積極的にいろいろとやっているイメージです。既存事業の改善と新規事業への投資の両立をさせる必要性があることが浸透しているということでしょうか。