Oct 15, 2020
東京ガス、家庭向け電気販売を中部・北海道に拡大
そもそもいろいろな事業者が電力事業に参入する理由がよく分かっていません。東京ガスの場合は、既存のネットワークが使えるからでしょうか。JCOMとかも同じでしょうか。
電力販売でもうけを出すというよりは、データをとるためでしょうか。
中部と北海道という地域設定もよく分かりませんが、競合がいないとかでしょうか。
マネーフォワード、最終赤字15億円に縮小
めちゃくちゃお世話になっています。まだまだ成長途中の企業なので投資で赤字になるのは問題ないという認識でいいのでしょうか
USEN、スマホで注文 飲食店向け新サービス
コロナを受けて増えている気がしますね。慣れないですが、考えは便利でいいと思います。丸の内で使ったものはUIが微妙でしたが。
ダイドーGHD、マレーシアの飲料販売事業から撤退 新型コロナで低迷加速
マーケティングに失敗して認知度を上げられなかったということですが、飲料事業のKSFとしては認知度があるんでしょうかね。確かに飲料各種で味の違いはあまりないですね。
期待しちゃいますね。ソニーは最近エンタメコンテンツ系の事業が活発なイメージがありますし、リアルに活かしてほしいです。
タクシーで飲食店の料理を配達、札幌ハイヤー協会など
タクシー会社としては必要なのかもしれませんが、使うでしょうか。UberEatsはまだ北海道では普及していないのでしょうか。1.4キロメートルで300円だと普通のタクシーよりも劇的に安いわけでもなさそうですし。アメリカで乗ったUberが便利だったので、Uberの進出に反対している(という噂の)タクシー関係者にはあまりいいイメージがないですね。
NTT、遠隔ロボのオリィ研究所と資本業務提携
「人件費削減ではなく、働ける人を増やすのが目的」考え方は好きですね。