JTB山北社長「他業種へ出向も」、店舗の専門性高める。

ネットや旅行雑誌等で、一定の情報は集められる中で、店舗に相談する価値をだすのはなかなか難しいような気がしますが、実際とりあえず相談に行ってしまいますね。無料ですし。家電などもそうですが、リアルで相談を可能にする提供者側の戦略は難しい気がしますね。

 

東芝、洋上風力に意欲、車谷社長に聞く、脱炭素へ外部連携。

風車装置自体は生産しないということで、VPPなどの下流まで広げるビジネスモデルという形でしょうか。

 

現代自が日本再参入、22年、FCVやEV特化。

一般消費者のKBF分からないですが、知名度やブランドイメージでしょうか。まだ普通に自動車って売れているんですかね。個人的には買う予定ないですが。法人とかのほうが買っているんですかね。

 

ネット通販 物流陣取り合戦 Amazon埼玉、楽天は千葉

最近注目の集まっている物流については全然理解できていないので、勉強しないといけないですね。自前主義のほうがいいということだと思いますが、イメージ外注したほうが外部環境への変化の対応とかしやすい気がします。

 

師走のIPOラッシュ、プロも個人も投資家走る

記事にある通りだと思いますが、投資家の保護と市場の代謝が進むといいですね。

 

東芝、製品の異常を画像から世界トップレベルの精度で検知するAIを開発

画像診断系のAIでは以上データを集めることが課題となっていたという認識張ったのですが、正常データから検出する手法も発達していたんですね。確かに人間が判断する時もそうですね。原理はよくわからないですが、精度が向上したと。東芝社内としても50%から90%はすごい改善ですね。