2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Aug 23, 2020

重厚長大産業に革新を、マイクロ波化学、熱利用で、多分野で新素材開発(Startup) ものづくり系のスタートアップは、研究所やプラントなどの初期投資が必要で発生しにくいイメージです。提携先を広げ、リスクを分散させていたことが、コロナ禍でも事…

Aug 15, 2020

交通の遅れ補償、申告なしで即時払い 損保ジャパン 申請に手間がかかるために、そこを自動化することで顧客に価値を提供するということでしょうか。可能にしたのはブロックチェーンと。 ビジネスチャンスとしては、データの販売でしょうか。 日本 感染症研究…

カイコがコロナの救世主?食べるワクチン開発へ カイコを試験管代わりに使って、実験しているというようなイメージでしょうか。ヘルスケア領域はよく分からないですね。 ソニー、好調の画像センサーに潜むファーウェイリスク まず、アメリカが対中制裁として…

Aug 2, 2020

所得保障「社会の安定回復」 ロンドン大教授に聞く 個人的にはベーシックインカムには反対ですね。富の再分配が行政の機能だと思っていて、それ放棄しているような気がしてしまいます。ベーシックインカムをやる意義としては、行政の解決しないといけない問…

Aug 1, 2020

リチウムイオン電池の次世代型、新興勢が開発に名乗り 詳しい技術的な気ことは分かりませんが、いろいろな可能性があるということですね。電池自体の仕組み、部材の改善があると。 コメ輸出、おにぎりに活路 なんで流行っているかを考えると、おにぎりにする…