Jun 27, 2020

アマゾン、自動運転新興を買収、1100億円超か。

コロナ禍においても、積極投資で強いですね。

 

テニス界、超格差の悩み、大坂選手の年収40億円、女子で史上最高、下位選手、コロナで稼げず

テニス界の発展のためにも再分配の仕組みは必要だと思いますが、ゾンビ選手?を生かしてもしかたがないという感じでしょうか。

 

「時間経済」は商機か受難か

可処分時間が増えるというだけでなく、かたまり時間という概念は重要ですね。

あとは単純に時間が増えるのはありがたいですが、その分結局やることも増えてつらいですね。

 

エア・ウォーター、歯の神経再生医療、世界初の実用化。

エナメル質も再生できるのでしょうか。50~70万/本はきついですね。

 

日立建機、欧州生産から撤退、輸出に切り替え。

元々現地生産していたのは、現地から要請があったのでしょうか。

 

医療物資、危うい国内回帰―供給網の強靱化、自由貿易がカギ

自由貿易がカギとなるのはその通りだと思いましたが、実現は難しいような気がしますね。もっと技術が進んで世界全体で余裕ができれば可能とかでしょうか。

 

Nextストーリーオンラインエフェクト(4)なくなった舞台守る―コロナで中止、生配信など計画。

新しいことが普及するのは、きっかけ次第ということでしょうか。舞台裏等はオンラインでないと見せにくいでしょうしね。

 

AI導く「教師」世界で急増、一手間かけて、学習短時間、在宅ワークを追い風に。

オンラインで人海戦術がとれる作業は、埋もれている人材活用にぴったりですね。

 

ニトリ、コロナ禍で強さ、3~5月営業益22%増、株価9日続伸、在宅関連ニーズつかむ

自社で配送網も持っていたのですね。配送網が強みだったんですね。

配車アプリ、宅配厨房、火花、東南アでグラブなど続々開設、成長市場、外食も参入。
宅配サービスの普及とコロナと合わせて急速に拡大しそうですね。