2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いしかわクリエイトラボ 技術系大学の隣で企業育成 企業だけでなく、大学も一緒になっているのはいいことだと思います。地方ではイノベーション創出の拠点が大事になるような気がします。 エストニア新興、AIが車の傷チェック カーシェア向け 画像処理で車…

Jul 18, 2020

解なき時代の科学と政治 限界踏まえ対話を 他国の状況は詳しく知りませんが、確かに日本の政治は科学との結びつきが弱いと感じますね。情も大切だと思いますが、基本的に科学的な根拠のある政策を行うべきだと思います。どうすれば政府が変わるかを考えると…

Jul 11, 2020

私の同僚は地方移住、在宅勤務普及住まい選び、幅広がる。 地方移住したい気持ちはありますが、決心できないですね。仕事がネックですかね。もっというと生活していくためのお金を稼げるかでしょうかね。 デジタル化時代のコンビニに(社説) まずファミマが…

July 4, 2020

スーパーアプリ戦略 岐路に、グラブとゴジェック グラブもゴジェックもスーパーアプリ化はうまくいっていないんですね。JR東海、リニア工事で静岡県に反論 「従前と説明違う」 静岡県が邪魔しているだけに見えてしまいますね。 ステムリム、ストップ高 「…