いしかわクリエイトラボ 技術系大学の隣で企業育成

企業だけでなく、大学も一緒になっているのはいいことだと思います。地方ではイノベーション創出の拠点が大事になるような気がします。

 

エストニア新興、AIが車の傷チェック カーシェア向け

画像処理で車の傷を判断するというのは、ありそうなサービスですね。市場の需要を予測することが企業において大切というのが、この記事からの学びでしょうか。

 

コロナシン景まとめ読み 身近な消費・サービスが新常態

コロナ収束後の生活においても、定着するかはどうでしょうか。ケーキの宅配は良さそうですね、持ち帰るときに気を使いますし。ビュッフェは小皿に取り分けるのは、オペレーション側としては負担になる気がしますね。

 

世界むしばむ教育危機 コロナで全面休校107カ国・地域

解決するためにはどうですればいいですかね。スマホの普及とかですかね。

 

「オンライン保育」 在宅で短時間利用 ポピンズなど専用プログラム

保育もオンライン化が進んでいるんですね。物理的に面倒をみることが保育のポイント化と思っていましたが、児童を画面の前に引き留めておくことができるんでしょうか。

 

精密首位はテルモに コロナが変えた市場の「序列」

将来は株の配当で生活したいですね。。。

 

ボルヴィック撤退 輸入天然水、価格・まとめ買い逆風

水はとりあえず安いもの買いますしね。自販機だけでなくまとめ買いに進出すればいいのではとも思ってしまいますが。いろはすはエコアピールもそうですし、容器をつぶせることも選ばれる要因になっている気がします。

 

中部の航空機産業、三重苦 ボーイング不振やコロナ禍

今後は中小企業でもポートフォリオをうまく組む必要があるということでしょうか。技術力は高そうですし。

 

ノジマ、80歳まで就労可能に 販売員ノウハウ長く活用

機会が増えるのはいいことだと思いますね。人手の確保と並行して、省力化は進めたほうがいいと思いますね。ノジマは販売支援員を使っていないんですね。