Aug 1, 2020

リチウムイオン電池の次世代型、新興勢が開発に名乗り

詳しい技術的な気ことは分かりませんが、いろいろな可能性があるということですね。電池自体の仕組み、部材の改善があると。

 

コメ輸出、おにぎりに活路

なんで流行っているかを考えると、おにぎりにすることで①おしゃれ、②食べやすいからということでしょうか。寿司の一種というような形でしょうか。

 

銀行経営、失敗のススメ 今こそビッグバンの精神を

ATMカーは面白いですが、今後の必要性はどうですかね。キャッシュレスが進むと思いますし。導入にあたり警備の問題はどう解決したのでしょうか。手数料を上げるとか、田舎で警備が手薄でもいいということでしょうか。

後半の経営の考え方は、日本には特に必要だと思いますね。やってみないと分からないことは多いと思いますし。

 

帝人がVR対応、東レ不整脈検知 スマート衣料続々

材料系は付加価値を高める方向に進んでいくということでしょうか。付加価値の方向性としては、製品と相性のいい領域で例えば健康とかということでしょうか。

 

VRのマンション内見、外出自粛で広がる

単なる契約事項の説明はオンラインでもいいと思いますが、駅からのルートや内部の様子は実際の状況を確認したい気がするのですが、VRで再現できるということですかね。オンライン化することで、対象顧客を拡大したり、運営側の負担が軽減される例ですね。

 

電力スポット 需要期でも安値、景気低迷や再エネも影

コロナの影響で急激に安くなったというのはあると思いますが、長期的には安くなる傾向でしょう。再エネの影響で。原子力が稼働していた時よりも安いというのはなかなかすごいと思いますね。原料が安くなっているということは、原料を算出する企業が割を食っているという感じでしょうか。

 

子どもへ時間かけ株式贈与、次世代へ活用も 多摩冶金

個人的には、贈与や相続は反対ですね。格差が固定してしまうきがしますので。気持ちは分からなくもないでが。税制を理解して活用するにも知識やお金がかかりますし、成功している人が有利ですね。

 

大戸屋vsコロワイド、稼ぐ力が映すTOB価格の妥当性

会計や財務の指標を読めるようになりたいです。

 

ナビタイムのドライブ分析、目的は「日用品」にあらず

自粛でストレスたまっていると思いますし、レジャー施設が増える気持ちは分かりますね。

移動手段はどうですかね。自動車を所有するイメージは持てませんが。

 

コカ・コーラ、台湾の繊維大手とペットボトル再生

いい取り組みだと思います。サーマルリサイクルはあまり意味ない気がしています。LCA的には、再生利用もよろしくないのかもしれませんが。

再生利用系の事業者で売り上げが2兆円を超えているのもすごいとおもいますね。

再生利用は行政側が後押ししてあげればいいのにと思いますね。